ピアス 埋没 なぜ?
- 2024/07/16 18:48
- カテゴリー:アクセサリー
ピアスをしたのに、ピアスが見えなくなった、という経験はありませんか?ピアスが埋もれる原因はいくつかありますが、最も一般的な原因は次の3つです。
1. ピアスホールが塞がった
ピアスホールは、ピアスを着けていないと自然に塞がっていきます。これは、身体がピアスを異物と認識し、治癒しようとして起こる反応です。ピアスホールが完全に塞がってしまうと、ピアスが埋もれてしまいます。
2. ピアスが小さすぎる
ピアスが小さすぎると、ピアスホールがピアスによって圧迫され、埋もれてしまいます。特に、ピアスをしたばかりの時は、傷が腫れているため、小さめのピアスを選ぶと埋もれるリスクが高くなります。
3. ピアスの素材が合わない
ピアスの素材が体に合わないと、アレルギー反応を起こしたり、ピアスホールが化膿したりすることがあります。これらもピアスが埋もれる原因になります。
ピアスの埋没を防ぐには
ピアスの埋没を防ぐためには、次のようなことに注意しましょう。
- ピアスを着けたまま寝る
- 適度な大きさのピアスを選ぶ
- アレルギーを起こさない素材のピアスを選ぶ
- ピアスホールを清潔に保つ
- ピアスを定期的に動かしてピアスホールが塞がるのを防ぐ
ピアスが埋もってしまった場合
ピアスが埋もってしまった場合は、無理に引っ張ったりしないようにしましょう。無理に引っ張ると、ピアスホールがさらに傷ついたり、感染したりする可能性があります。
ピアスが埋もってしまった場合は、皮膚科を受診して処置してもらいましょう。